ベジタブルガーデン2023年12月の様子
2024年01月11日

12月に収穫が終わったのは、ジャガイモのアンデスレッドです。 アンデスレッドは、皮がさつまいものような赤色で、中は鮮黄色。近所のスーパーマーケットではあまり見かけない珍しいジャガイモです。 加熱するとホクホクした食感で、と~っても美味しいんですよ♡ 

アンデスレッドの収穫が終った跡地は、新年になったら迎えることになるであろう菜園の新しいメンバーの為に土作り(耕作等)を行いました。

12月に菜園のメンバーに加わったのは、キヌサヤです。(アンデスレッドの跡地ではない別の場所に植えられました。)

 

11月下旬に種まきを行ったソラマメは、12月には、ニョッキニョッキと芽が出てきたので、ソラマメの芽が出てきた部分の半分だけにトンネルをかけました。

すると、次の作業日に・・・「ギャー!!!」

トンネルをかけることができなかった部分のソラマメが、何者かにほじくり返されていました。 そして、かじられてしまったソラマメの残骸も発見⤵⤵⤵ 

ほじくり返されても芽が残っていたソラマメは、植え直しを行い、キャベツに使っていたトンネルを移動させて応戦。 すると、次の作業日には、ソラマメは元気を取り戻し復活していました~~  ホッとしたのですが、・・・・・ 悲劇は続きます。

10月に苗を植えたキャベツに、トンネルをかけて成長を見守ると、11月には、中心部分が丸く結球してきました~♡ そして12月。 ソラマメがほじくり返されてしまったので、キャベツ畑の一部分のトンネルを、キヌサヤ畑に移動させたのですが、次の作業日には・・・「ゲッゲッー!!!」

今度は、結球したキャベツ(1個)の柔らかい部分をかじられています⤵⤵⤵ 

「一難去って、また一難!! 誰だ!? こんなことをする犯人は!?」

そーです。 そんなことをするのは、あいつしかいません!  犯人はクリーンセンターの脇に生えている、背丈のたか~い、たか~いヒマラヤスギに止まって、いつも菜園を見張っている、いたずら好きでズル賢く、真っ黒い姿の・・・

来年も、きっと、この攻防は続くことでしょう・・・「カー♪カー♪」 

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報