ベジタブルガーデン2023年11月の様子
2023年12月14日

10月に小さな蕾をつけて秋の訪れを告げていたショクヨウギクは、11月に入ると次々と黄色い花を咲かせ、あっという間に満開となりました。 そして11月末の作業日に、黄色く咲いたショクヨウギクの花を全部摘み取ってから、毎年恒例の【切り戻し(伸びてきた枝や茎を切り取って株を小さくする)】の作業を行いました。 「来年も、私たちの目と舌を楽しませておくれ~」

4月に種まきを行ったピーマンとトウガラシ(2品種)は、6月頃から徐々に収穫が始まり、7月の猛暑と少雨を乗り切ると、8月、9月、10月、11月と、ずっとずっと長い期間、収穫を続けることができました。 ずっとずっと頑張って実を付け続けたピーマンとトウガラシ(2品種)ですが、11月も終わりを告げる頃に、とうとう葉が黄緑色に変色してきてしまいました。 「長い間、ありがとう!!!」 と、心の中で呟きながら、11月末の作業日に、ピーマンとトウガラシ(2品種)を根元から引き抜きました・・・。                      

9月にイモムシの大群に襲われたサトイモですが、10月になるとイモムシはいなくなり、11月には収穫ができるようになりました。  良かった良かった!!(イモムシ退治が効いたのかな?) 

サトイモが傷つかないように、株のまわりにシャベルをザクっと入れて掘り起こすと、大小様々な親イモ、子イモが収穫できました。 そして11月最後の作業日には、植え付けたサトイモ全部が無事収穫完了となりました☆☆☆・・・ホッ♡♡♡                                            他にも、ジャガイモの出島が11月に収穫完了となりました。

11月に新たに屋上菜園のメンバーに加わったのは、キヌサヤ、ソラマメ、タマネギ(4品種)、ダイコン(2品種)、コマツナ、カラシナです。 新しいメンバーには、トンネルを掛けたり、不織布を被せたりして、成長を見守っています。 

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報