イベント報告

イベント報告
「クリーンセンター 屋上ガーデン 収穫体験&観察会」開催レポート
実施日:2019年10月20日
実施場所:武蔵野クリーンセンター 屋上ガーデン
登録日:2019年10月24日

実施日:20191020()

午前10時から12時まで

実施場所:武蔵野クリーンセンター 屋上ガーデン

主催:武蔵野市環境部ごみ総合対策課クリーンセンター係、(株)むさしのEサービス

 

20191020()に、今年度2回目の小学生親子を対象とした「屋上ガーデン収穫体験&観察会」を開催しました。
天候にも恵まれ、8組のご家族にご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力をいただきましたみなさまには、スタッフ一同 、心からお礼を申し上げます ! 



■ベジタブルガーデン 収穫体験  講師:クリーンむさしのを推進する会

()むさしのEサービス」とベジタブルガーデンを共同運営している、「クリーンむさしのを推進する会」から、志賀さん、新垣さん、平井さんを講師としてお招きし、ベジタブルガーデンで収穫体験を行いました。

ご参加いただいた方にはサツマイモ(シルクスイート)を収穫してもらい、お持ち帰りいただきました。

子どもたちは大きいお芋や小さいお芋、様々な形のお芋を楽しそうに収穫していました。


■リサイクルガーデン 観察会  講師:成蹊小学校 山本教諭 林田教諭

成蹊小学校から山本先生と林田先生を講師としてお招きし、リサイクルガーデンの観察会を行いました。

子どもたちには、観察会で採取した植物を使って「オリジナルしおり作り」をしてもらいました。

自分たちが採取した葉っぱや花をクッキングシートに挟み、アイロンをかけて押し花をつくります。その押し花を紙のしおりの上に並べ、ラミネートシートに挟んでラミネートします。ラミネートしたしおりにパンチングして穴を開け、穴にリボンを通せば「オリジナルしおり」の出来上がり!

子どもたちは丁寧に押し花をしおりに並べ、素敵な「オリジナルしおり」を作っていました。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報