イベント報告

イベント報告
「クリーンセンター 屋上ガーデン 収穫体験&観察会」開催レポート
実施日:2019年08月27日
実施場所:武蔵野クリーンセンター 屋上ガーデン
登録日:2019年08月29日

2019827()に、小学生親子を対象とした「屋上ガーデン収穫体験&観察会」を開催しました。
天候にも恵まれ、8組のご家族にご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力をいただきましたみなさまには、スタッフ一同 、心からお礼を申し上げます ! 



■ベジタブルガーデン 収穫体験  講師:クリーンむさしのを推進する会

()むさしのEサービス」とベジタブルガーデンを共同運営している、「クリーンむさしのを推進する会」から、志賀さん、新垣さん、平井さんを講師としてお招きし、ベジタブルガーデンで収穫体験を行いました。

ご参加いただいた方にはトウモロコシとミニトマトを収穫してもらい、お持ち帰りいただきました。

子どもたちは背丈より高く伸びたトウモロコシ畑に入って、丁寧にトウモロコシをもいでいました。 



■リサイクルガーデン 観察会  講師:成蹊小学校 山本剛大 教諭

成蹊小学校から山本先生を講師としてお招きし、リサイクルガーデンの観察会を行いました。

子どもたちには、観察会で採取した植物を使って無地のエコバッグに“たたき染め”をしてもらいました。

無地のエコバッグに自分たちが採取した葉っぱや花を並べ、その上にラップを被せます。ラップの上から木槌のヘリを使って葉っぱや花をそっとたたくことで、葉っぱや花の汁がエコバッグに染められます。子どもたちは真剣なまなざしで、木槌でトントンと音を立てながら“たたき染め”を楽しんでいました。


次回の「屋上ガーデン収穫体験&観察会」は10月頃を予定しております。詳細が決まりましたら市報およびクリーンセンターホームページにてお知らせいたします。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみの分別   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報