イベント報告

イベント報告
第1回 屋上ガーデン収穫体験&観察会開催レポート
実施日:2018年07月21日
実施場所:武蔵野クリーンセンター
登録日:2018年07月03日


2018721()に、第1屋上ガーデン収穫体験&観察会を開催しました。
お天気にも恵まれ、20組のご家族にご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力をいただきましたみなさまには、スタッフ一同 、心からお礼を申し上げます !


 


■ベジタブルガーデン


ベジタブルガーデンをむさしのEサービスと共同運営している、クリーンむさしのを推進する会から、志賀さん、新垣さん、前田さんを講師としてお招きし、ベジタブルガーデンで使われている生ごみ堆肥についてお話いただきました。


その後、ベジタブルガーデンで収穫体験を行いました。


ジャガイモ、ナス、トマト、キュウリなどを収穫し、お持ち帰りいただきました。


生ごみ堆肥を使ったおいしいお野菜を味わっていただけたと思います。


 


■リサイクルガーデン


リサイクルガーデンではワークシートを使い、植物や昆虫などの観察会を行いました。


雑草を採取して名前を調べたり、虫眼鏡を使って、植物や捕まえたバッタやカマキリなどを観察しました。


千葉大学永瀬先生によるリサイクルガーデンのお話、観察して気付いたことなどの意見交換も行いました。


 


スタッフも色々と発見の多い屋上の収穫、観察会となりました。次回は秋頃開催予定です!


TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみの分別   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報