イベント報告

イベント報告
はじめましてエコマルシェ開催レポート
実施日:2017年06月11日
実施場所:武蔵野クリーンセンター
登録日:2017年07月10日
はじめましてエコマルシェ開催レポート

2017年6月11日(日)に 、エコマルシェを開催しました。
お天気にも恵まれ、延べ1000人のお客さまにお越しいただきました。
ご出店のみなさま、ご来場のみなさま、ご協力をいただきました多くのみなさまには、スタッフ一同 、心からお礼を申し上げます !



■メイン会場のコミュニティスペース
飲食コーナーでは、「クリーンむさしのを推進する会」によるクリーンセンター屋上で収穫したじゃがいもでつくったふかしいもの試食 (お茶碗リサイクルも同時出店)や「A.K.Labo」、「羊毛」による焼菓子やパンの販売、「緑町三丁目町会」によるラムネやコーヒー牛乳などリターナブルびんでの飲み物の販売、「宙と心音」によるリユースカップでのコーヒー販売が行われました。

物販コーナーでは、「北欧アウトレット」による物を大切に使うための掃除道具や傷あり缶詰の販売、「clap,clap,claps」による廃棄物と組み合わせた植物の販売、「アトリエパラム」によるハギレを使った小物の販売が行われました。

また、「アトリエパラム」によるハギレでブローチをつくるワークショップ、「ものつくり工房hicobae」による再生紙でつくっただるまの顔いれのワークショップ、「北口デザイン」によるクリーンセンター周辺まち歩きツアーも行われました。

そして、「おもちゃの交換会かえっこ」は子どもたちに大人気でした。



■クリーンセンター見学ツアー~ 2階見学者コースガイド編~
通常は自由見学となっているクリーンセンター2階の見学者コースをスタッフがツアー形式でご案内しました。



■クリーンセンター見学ツアー~プラットホーム&屋上ガーデン編 ~
通常は公開をしていない地下のプラットホーム(ごみ収集車がごみをおろすところ)へご案内。ごみ収集 車の出入り口では、臭いが外にもれないように設置された高速シャッターやエアカーテンをご紹介、ごみピットの扉まで接近し、ごみピットの中もご覧いただきました。

屋上では、生ごみ堆肥を使った菜園 「ベジタブルガーデン」、廃材や埋土種子を活用 した草地「リサイクルガーデン」をご覧いただきました。



■ホール3では、武蔵野市文化事業団によるオルガンとトランペットによるミニコンサートが行われ、美しい音色に癒されました。

次回のエコマルシェは9月17日(日)です。みなさまのご来場お待ちしております。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみの分別   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報