リサイクルガーデンの9月の様子をご紹介します。
植物の様子です。
先月は猛暑の影響で黄土色に枯れかけた植物が多かったリサイクルガーデンですが、今月はコンスタントに雨が降ったおかげで、エリア全体に緑濃い植物(オオニシキソウ、コセンダングサ、ヤブカラシなどのなかま)が拡がってきてくれました。 思い返せば、去年も7月上旬から8月中旬まで降水量が少なくて植物が枯れてしまい、8月中旬以降に雨が降ってくれたおかげで、9月には緑のリサイクルガーデンに戻ったんだよな~。 でも、去年の9月と今年の9月では、同じ緑のリサイクルガーデンでも、少し変化しているようです。 昨年の9月はニラ、ルコウソウなどのなかまが花を咲かせていましたが、今年は8月末にルコウソウは花を咲かせ、9月には花を散らせています。 ニラは未だに花を咲かせていません。 きっと植物達も、「気候の変動」や「地球温暖化」の影響を受けながら育っているので、少しずつ育つスピードや時期、植生も変わっていくんだろうな~。
2017年のクリーンセンター設立当初のサイクルガーデンの様子と、2017年9月のリサイクルガーデンの様子。 そして、7年後の2024年9月のリサイクルガーデンの様子。見比べると、ガラリと変化してるな~。 今から7年後の2031年9月のリサイクルガー デンはどうなっているのかな?
昆虫類の様子です。
アリ、チョウ、バッタ、トンボなどのなかまと、ガの幼虫を確認することができました。
鳥類の様子です。
残念ながら今回の観察では、鳥類を確認する事はできませんでした。