リサイクルガーデン2023年11月の様子
2023年12月14日

リサイクルガーデンの11月の様子をご紹介します。

 

植物の様子です。

ガーデン全体は、枯れて茶色く変色した植物(イネ科の植物、コセンダングサ、シロノセンダングサ、アサガオなどのなかま)で覆われていました。アサガオのなかまは紫色のツルを枯れた他の植物に巻き付けたまま枯れており、ところどころに黒い種子をつけている様子が確認できました。 観察のためにリサイクルガーデンの通路を歩いていると、通路側に倒れかけているコセンダングサのなかまの黒いトゲが、いつの間にか下半身全体に引っ付いていました。

そんな枯れた植物の下には、ロゼット状の植物(根元から出た葉が地表に放射状に広がった形)が地面にぴったりと張り付いて成長しており、その他にも緑を保った植物(細い葉の植物、ヨモギ、カタバミなどのなかま)を確認することができました。

来月は、とうとう師走です。 リサイクルガーデンが、どんな様子を見せてくれるのか?とても楽しみです。

 

昆虫類の様子です。

ハチ、アリ、ナガコガネグモなどのなかまが確認できました。

 

鳥類の様子です。

残念ながら今回の観察では、鳥類を確認する事はできませんでした。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報