ベジタブルガーデン2023年5月の様子
2023年06月10日

あ~~ また悩ましい季節が、今年もやってきてしまいました~~()  菜園の雑草は、一雨ごとに背丈を伸ばし、グングン成長しています。 刈っても刈っても生えてくる雑草との格闘シーズン。今年も到来です・・・。

菜園では、雑草のようにたくましく育っている野菜があります。

そ・れ・は・ 「アオジソとアカジソ」

去年のこぼれ種から、勝手に生えてきたアオジソとアカジソは、菜園の常連さん。 ニンニク畑では、ニンニクの他に、アオジソ、アカジソ、そして雑草が仲良く共存しています。 今年もアオジソとアカジソは、夏になると葉を生い茂らせ、その存在感をアピールすることでしょう!!

去年の11月に植えたタマネギ(湘南レッド、OP黄、ケルチン玉ねぎ、ヒーロー)は、寒い冬を乗り超え順調に育ちました。暖かくなってきた3月下旬頃には、白色や赤紫色の姿を土からチラチラ覗かせるようになり、緑濃い葉がピンと立っていた4月末頃から徐々に収穫が始まり、5月に入ってからは作業日ごとに、少しずつ収穫が行われています。 春タマネギは、ジューシーで甘みも感じられ美味しいですよね♡  そして、色鮮やかな赤紫色の湘南レッドは、サラダにいれても引き立ちます♡♡

今年の3月からわざと収穫しないで残しておいたワケギは、5月に入り「さあ、時が来たー!!!」とばかりに収穫を行いました。 片手いっぱい、ワケギの葉っぱをギュッとつかんで、「よいしょ」っと引き抜くと、立派に育った根っこがいくつも現れました。収穫されたワケギの根っこは、今年の9月の植付用の球根として菜園に戻ってくる予定です。菜園で働く人達は、無駄のない取り組みをしていますね(流石です♡♡♡)

5月に収穫が終わったのは、ワケギ、ソラマメ、パセリ、ノラボウナ、タマネギ(ヒーロー)と、収穫にてこずったサラダスナップやキヌサヤエンドウです。 新たに、仲間に加わったのは、サツマイモ(2品種)とリーフレタスでした。        

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報