リサイクルガーデンの3月の様子をご紹介します。
植物の様子です。
「おや、なんだか暖かくなってきたぞ」とガーデンの植物達がモゾモゾ、ニョキニョキと背伸びをしながら動き出しました。枯れた植物を押しのけるように、細長い葉の植物やロゼット状の植物、ヨモギ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウなどのなかまが伸び拡がり、ガーデン全体が緑に覆われ始めています。
カラスノエンドウのなかまは、巻きひげを伸ばしながら成長し、わずかに蕾をつけたものや美しい紅紫色の花を咲かせたものが確認できました。カラスノエンドウのなかまより一回り小さいスズメノエンドウのなかまは、ガーデン南東側でいくつもの小さな小さな白紫色の花を咲かせています。
そして、ガーデン内のあちらこちらで、紫色の花を咲かせたムスカリのなかまや白や淡紫色の花を咲かせたハナニラのなかま達が一斉に、「はーるがきーた~、はーるがきーた~~♪~♫」と大合唱しているようです。
それから、3月には新たな発見がありましたーーー!!!
それは、それは
① 1月、ガーデン西側にロゼット状の植物が点在しているのを確認。(この植物は?)
② 3月9日、ロゼット状の植物の放射状に伸びた細長い葉の中心からヒョロヒョロ伸びた茎の先に黒い円柱形のものを発見!(この黒いものは?)
③ 3月24日、黒い円柱形のものから、天使の冠のような花が出現!!
インターネットで調べてみると、ロゼット状の植物の正体は「ヘラオオバコ」!!!
茎から伸びた黒い円柱形ものは、「ヘラオオバコの花序」だったのです~~~!!!☆☆☆
リサイクルガーデンの観察を開始して既に6年。いまだに新たな発見があります。リサイクルガーデンの観察って面白いですね。
昆虫類の様子です。
クモのなかまやカラスノエンドウに群がるアブラムシのなかまが確認できました。
鳥類の様子です。
残念ながら今回の観察では、鳥類を確認する事はできませんでした。