ベジタブルガーデンの2月の様子をご紹介します。新型コロナウィルス感染拡大対策の為、2月も作業者の人数制限をして、週2回の作業を行いました。
雑草堆肥作りをしているコンポストに、お菓子のカールのような形をした、丸々太った甲虫類の幼虫を発見!! 害虫(ネキリムシ等)である可能性が高いので、幼虫は退治されました。農薬を使わないで野菜を育てているので、虫類が発生しやすい環境です。
害虫退治、大事、大事!!!
2月中旬の作業日に、2種類のダイコン(聖護院、総太り)を収穫してから、4種類のジャガイモ(男爵、メークイン、キタアカリ、黄爵)の植え付けを行うことになりました。「さぁ~、一致団結。力を合わせる時がやってきた~」と、気合を入れて作業に取り掛かります。
「総太り大根」の何枚もの葉をわしづかみにして、力一杯引っこ抜こうとしたら、意外にもあっさり抜けてしまってビックリ! 中からヒョロリとした二十日大根のような「総太り大根」が出現しました! 今回はどうして「総太り大根」は名前のように「総太り」に育ってくれなかったのでしょうか?
種まきの時期が遅かった?多湿だった?実は二十日大根の種だった?(笑) はっきりとした原因はわかりませんが、「今度は立派なダイコンを育てるゾ! エイ、エイ、オー!」と気合が入りまくっています。
2種類のダイコンの収穫が終った後に土づくり(生ごみ堆肥を入れて耕作)も行ったのでとても疲れていたのですが、菜園で働く人達は野菜作りが大好きな人の集まり。疲れた体に鞭打って、皆で手分けをして4種類のジャガイモを植えました。(すご~い)
2月に収穫が終わったのは、2種類のダイコンの他に、ブロッコリー、2種類のハツカダイコン(紅白、雪小町)そして白くて可憐な花も見せてくれたルッコラです。新たに仲間入りしたのは、4種類のジャガイモと2種類のトウモロコシ(ゴールドラッシュ、ハニーバンタム)でした。