ベジタブルガーデンの11月の様子をご紹介します。新型コロナウィルス感染拡大対策の為、11月も作業者の人数制限をして、週2回の作業を行いました。
9月に植えたワケギは、いくつかの細い葉を上へ上へと伸ばして成長しています。11月に入ると程よい長さになったので、根元を残して収穫を行いました。なぜ、根元を残したかというと、根元を残しておけば、そこから再び新芽が出てきて成長し、収穫ができるようになるからです。お得感のある野菜「ワケギ」♡ さて、この後何回収穫することができるのでしょうか? 見守っていきます。
9月に種芋を植えたジャガイモは、10月には緑濃い葉を増やしながらスクスク成長し、11月に入ると葉が生い茂るようになり、11月中旬頃には茎の先端にかわいい蕾をつけるようになりました。例年は花が咲いた後に収穫を行うので、「早く花が咲かないかな~」と楽しみに待っていました。しか~し、今年は待てど暮らせど花が咲きません。心配になり調べてみると・・・。ジャガイモの花が咲かないのは、いろいろな原因があるようですが、たとえ花が咲かなくても、芋の成長にはあまり影響はなさそうなので収穫を行いました。ジャガイモを傷つかないように注意をしながらスコップを土の中にグサッと入れて、土を掘り起こすと・・・中から大小様々なジャガイモがコロコロ。おまけにミミズもニョロニョロと現れました。ミミズは、畑のヒーロー!!(ミミズは、土を柔らかくしてくれます)「ミミズさん、が・ん・ば・れ~!」と心の中でエールを送りながら、ジャガイモの収穫を行いました。
11月に収穫が完了した野菜は、今年は花を咲かせなかったジャガイモ2種類(デジマ、アンデスレッド)とサツマイモ、サトイモです。新たに菜園のメンバーに加わったのは、キヌサヤ、ソラマメ、サラダスナップ、ノラボウナ、ダイコン、パセリ、2品種のハツカダイコンでした。