ベジタブルガーデンの7月の様子をご紹介します。新型コロナウィルス感染拡大対策の為、7月も作業者の人数制限をして、週2回の作業を行いました。
4月から5月にかけて苗の植付を行ったキュウリは、6月には、徐々に収穫ができるようになり、7月に入っても次々に黄色い花を咲かせたその後に、小っちゃな赤ちゃんキュウリが誕生しています。キュウリの成長はとても早く、気を抜くとアッという間に収穫期を過ぎてしまい、強烈に大きいオバケキュウリに変身してしまいます。(オバケキュウリも油炒めなどにすると美味しくいただけます。)
そ、そして、今年も現れました~~!!!枝にぶら下がったキュウリの下半分を、パクリと食べたヤツがいます!!毎年キュウリを食い荒らしに来るヤツ!犯人の特徴は、体長50cm~60cmほどで色黒(いや、真っ黒!!)の奴。そうです!犯人は、カラスです。今年もヤツと戦っていくことになるのか~⤵
6月の終わりごろから徐々に収穫できるようになったミニトマトは、7月に入るとたくさんの赤色や黄色の実をつけて収穫ラッシュとなりました。他にも、ジャガイモ、ナス、トウモロコシ、シシトウ、バジル、シソ、トウガラシなどの夏野菜がたくさん収穫できました。
7月23日(土)には、3年ぶりに「屋上ガーデン収穫体験・観察会」が行われました。7月23日にピンポイントで野菜の収穫期を合わせるのは難しく心配していましたが、参加してくれた子供達は、ジャガイモ、ミニトマト、キュウリ、トウモロコシ、ナス、シソなどの夏野菜を笑顔で収穫し、こぞって「とても、楽しかった~」っと言ってくれました。苦労が報われる瞬間です♡
7月に収穫が終ったのは、ジャガイモ(メークイン、アンデスレッド)、ツルアリインゲン、ツルナシインゲン、トウモロコシなどです。収穫が終ると土づくりをして次の植付に備えました。今度は、秋野菜が仲間入りするのかな?