ベジタブルガーデン2024年3月の様子
2024年04月12日

11月末に蒔いた種を12月に何者かに啄まれ、種を蒔き直したソラマメ。 3月になると黒い目玉のような模様が入った花を咲かせるようになりました♡ しかし、花を咲かせたソラマメの茎を、よ~く目を凝らして見ると・・・「ギョ ギョーッ」 濃い緑色の小さな丸いものが無数に集っているのを発見! 「こ、これは、ソラマメの天敵、アブラムシ! 今年もソラマメにアブラムシがやってきた~!」(ここ数年、毎年のようにソラマメにアブラムシが発生しています) でも、今年は大丈夫。 な・ぜ・な・ら、ジャジャジャジャーン☆☆ 今年は秘密兵器「100%食酢でできた特定防除資材」があるからでーす☆☆☆

それをスプレーでアブラムシにシューっと吹きかけておきました☆ 「アブラムシ撲滅作戦、がんばるぞ-!」

1月に苗を植えたグリーンピースとスナップエンドウも、何者かに啄ばまれてしまい、すぐにトンネルを掛けて見守ると、2月には元気を取り戻し、3月に入ると、キヌサヤの花と瓜二つの白い花を、それぞれ咲かせるようになりました。

花を咲かせたグリーンピースとスナップエンドウに支柱を取り付け、誘引を行い、成長を見守っています。 

そして、ソラマメやグリーンピース、スナップエンドウなどを啄ばんだと思われる犯人が、「美味しそうなものないかなぁ~」と物色している姿を、ついにカメラに収めることができました☆☆☆  犯人は、菜園の脇に生えている、たか~い、たか~いヒマヤラスギから、黒い姿で目を光らせ、大きな羽を広げて菜園に舞い降りて来ます。

食いしん坊で、いたずら好きな犯人に、油断禁物です!!!  

3月に新たに菜園のメンバーに加わったのは、インゲン(2品種)、コカブ、ミニダイコン、ハツカダイコン(フレンチブレックファスト)、ジャガイモ(2品種)です。収穫時期が終わったのは、ブロッコリー、ダイコン、そして赤いボディに白いお尻のコントラストが綺麗な紅白二十日大根でした。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報