リサイクルガーデン2024年3月の様子
2024年04月12日

リサイクルガーデンの3月の様子をご紹介します。

 

植物の様子です。

38()、今年2回目の雪が降りました! 午前中に雪は止み、日が差して雪が解け、雪の間からムスカリが、鮮やかな青紫色の小花を出している様子を確認しました。 

2月は、まだまだ枯れた植物で黄土色だったリサイクルガーデンですが、3月に入り、カラスノエンドウやスズメノエンドウなどのなかまがツルをクルクルとつけ始め、ガーデン全体を緑色に変化させているようでした。 ハナニラは白い可憐な花を咲かせ、スイセンはレモン色の花を咲かせています。 地面をのぞき込むと、土にピッタリと張り付いたロゼット状の植物や、葉の色を所々で赤色に変色させたアメリカフウロが、あちらこちらで確認できました。

先月までは枯れた植物が一面に拡がっていた冬景色のリサイクルガーデン。 3月に入り、寒い日と暖かい日を繰り返しながら、駆け足で春に向かっているように感じられました。

 

昆虫類の様子です。

残念ながら今回の観察では、昆虫類を確認することができませんでした。

 

鳥類の様子です。

残念ながら今回の観察では、鳥類を確認する事はできませんでした。

TOP

武蔵野市役所ホームページ   ごみ・リサイクル   放射性物質・空間放射線量に関する情報   廃棄物の処理及び清掃に関する維持管理情報