リサイクルガーデンの4月の様子をご紹介します。
植物の様子です。
背丈を伸ばしている植物(ロゼット状の植物、細長い葉の植物、カラスノエンドウ、スズメノエンドウなどのなかま)と成長著しいアメリカフウロがガーデンを、先月より、より一層緑色に変化させていました。 2~3月は、花びらをピーンと⤴上向きにつけ、まるでスイトピーを小さくしたような可愛いらしい花を咲かせていたカラスノエンドウでしたが、今月に入ると花びらはほとんどなくなっていました。
ガーデン入口付近には、ハナニラが白い花を咲かせており、春の訪れを一層感じさせてくれました。
昆虫類の様子です。
3月までは見られなかった虫達が、一気に顔を現しました! ガーデン内を元気に動き回るテントウムシやアリのなかま達! カラスノエンドウの茎には、びっしりとアブラムシが・・・・ びっしりと集まったアブラムシの重みで、カラスノエンドウが倒れてしまいそうになっている光景をあちらこちらで確認しました。。。
鳥類の様子です。
残念ながら今回の観察では、鳥類を確認する事はできませんでした。
毎年春頃になると、親ガモが一生懸命に卵を温めている光景を見ることができていましたが、今年は確認できていません⤵⤵⤵ 今年は桜の開花も遅れていたので、親ガモも遅れてやって来るのかもしれないですね!(希望的観測。来てほしいな。)