武蔵野クリーンセンターは市民のみなさまにひらかれたごみ処理施設を目指しています。その一環として、
食と環境をテーマにした「オープンハーヴェスト」と、「屋上ガーデン収穫体験&観察会」を同時開催いたします。
開催概要は、以下のとおりです。多くのみなさまのお越しをお待ちしております!
■「OPEN HARVEST&屋上観察会」の開催概要
開催日時:2023年10月22日(日) 午前10時~午後3時まで
屋上観察会は、午前10時~12時まで
開催場所:武蔵野クリーンセンター
*駐車場はありません。自転車または公共交通機関をご利用ください。
主催:武蔵野市、(株)むさしのEサービス
*雨天決行、荒天中止となります。中止の場合は当日の朝、武蔵野クリーンセンターホームページ https://mues-ebara.com にてお知らせします。
■屋上ガーデン収獲体験&観察会の開催内容
武蔵野クリーンセンターの屋上ある、生ごみ堆肥でおいしい野菜をつくる畑「ベジタブルガーデン」で野菜の収穫体験を行い、市内の公園や空地から持ってきた土と廃材でできた草地「リサイクルガーデン」を観察して、ワークショップを行います。
【定員になりましたので募集締め切り】
*申込期間 : 10月1日(日)~15日(日)
*定 員 : 親子10組 (先着順)
*対象 : 4歳~小学生6年生
*保護者1名につき、子ども2名まで。
*クリーンセンター工場棟2階見学者コース受付にある申込用紙に記入し、受付に提出してください。
(火曜日休館、月曜日が祝日の場合は開館し、振替で水曜日が休館となります)
・ベジタブルガーデンでの収穫体験の様子 講師:クリーンむさしのを推進する会
生ごみは土にかえすと肥料になります。ベジタブルガーデンでは、この肥料を使っておいしい野菜を育てています。
生ごみ肥料について学びながら、野菜の収穫にチャレンジしてみよう!
・リサイクルガーデン観察会の様子 講師:成蹊小学校 山本剛大教諭 大久保遥峰教諭
リサイクルガーデンは市内の公園や空地から持ってきた土が巻かれていて、土の中にある種が自然に芽を出して、
色々な草花が生えています。どんな草花や虫がいるか観察してみよう!
【自然を詰め込もう!紙ねんどブローチづくり】
ガーデンで採取した葉や花、実などを紙粘土に詰め込み、
世界で一つだけのオリジナルブローチを作るワークショップも開催します。
■オープンハーヴェストの開催内容
「食」と環境をテーマにした、循環型社会での暮らしや食の大切さを発信するオープンハーヴェストを開催します。屋上野菜や市内のハーブを使ったエコクッキングワークショップ、食卓を彩る食器などをリユースできるお茶碗リユースなどに参加してみませんか?
・お茶碗リユース 出店:クリーンむさしのを推進する会
武蔵野市内の家庭で不要になった食器などのリユースを行います。
気に入ったお茶碗があれば無料で持ち帰ることが可能ですので、ぜひエコバックをご持参ください。
・エコクッキングワークショップ
食品ロスや地産地消について学びながら、根菜を使ったサンドイッチやハーブを使ったミストスプレーを
作るエコクッキングワークショップを行います。
*参加には事前申し込みが必要です。【先着順、定員になり次第締め切り】
【①根菜を使ったサンドイッチづくりは定員になりましたので募集締め切り】
*申込期間 : 10月1日(日)~15日(日)
*定 員 : 各回6名まで (先着順)
*対象 : 小学生以上~ (ただし、小学生が参加する場合は、保護者同伴で1組となります)
*クリーンセンター工場棟2階見学者コース受付にある申込用紙に記入し、受付に提出してください。
(火曜日休館、月曜日が祝日の場合は開館し、振替で水曜日が休館となります)
①根菜を使ったサンドイッチづくり
(10:00~ 11:00~ 13:00~ 14:00~ 各回60分/1日4回実施)
ジャガイモ・サツマイモなどの具材を挟んで綺麗な断面ができるサンドイッチのワークショップです。
➁ハーブを使ったアロマスプレーづくり
(10:00~ 11:00~ 13:00~ 14:00~ 各回60分/1日4回実施)
武蔵野市内のハーブを使ったミストスプレーのワークショップです。
・工場見学
施設は自由に見学することができます。
■お問い合わせ先
(株)むさしのEサービス 0422-38-5541
*(株)むさしのEサービスは、武蔵野クリーンセンターの運営受託会社です。
主催:武蔵野市 /(株)むさしのEサービス